LINEが使えなくなってしまったという方がご来店。
今や国民的必須アプリとなっているLINE。
これまでにも「アップデートできない」「画面が消えてしまいLINEが読めないと飲み会の場所がわからない」などLINEにまつわる様々なご相談を頂きました。

今回のご相談は、LINEを起動するとAppStoreへ誘導され、AppStoreアプリではAppleIDのパスワードを求められてどうにもならないとのこと。
見てみるとLINEのバージョンが古くバージョンアップが必要になっており、AppleIDのパスワードが分からずどうにもならなくなってました。

AppleIDのパスワード変更もなぜかうまく行かず、念のためフルバックアップを取りiOSをバージョンアップ。
結果….アクティベーションロック状態に(涙)

別PCにてAppleIDのパスワードを変更しようと何度か試みるも、秘密の質問もわすれてしまいどうにもなりませんでした。
そこでAppleへ代わりに電話させて頂き、復旧を試みるも「ロックがかかっております。8時間経たないとこちらでも対応できません」と言われました。

ほへー。どうにもなりません。

明日ご来店のお約束をして本日は終了。
できれば契約時の書類が残っていればIDやパスワードが書かれていないかしれべてもらうことをお願いして…

そして次の日。

ご来店時にパスワードが書かれた紙を持ってこられました!!
それだーーー! それが欲しかったんじゃーーーー!!

早速パスワード入力。

グルグル(よく表示されるグルグル回るヤツのつもり)
グルグル…
グルグル…

「次へ」の表示!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

iPhone5sは無事にiOS11へとアップデートされ、LINEも無事に元通りに!!

いやー、良かった良かった。
お客様にも大変喜んで頂き、最後にiTunesでのフルバックアップのやり方をお伝えさせて頂いて完了となりました。

みなさんも、転ばぬ先の杖「バックアップ」を普段から心がけてね!

以上、ITトラブル解決のプロフェッショナル
あづみ野iT工房でした。