本日は7が水没してしまった方がご来店。
聞けば10分くらい水に浸かり、その後使えていたけどしばらくして画面が暗くなったとのこと。
よく見るとバックライトが切れてしまっているようです。
この場合、液晶パネル側かロジックボード側かで判断が分かれますが、何はともあれ電源を一刻も早く切りたいところ。

早速中を開けてみたのですがかなりの浸水。
ちなみにiPhone7/8は耐水とは言っているが完全防水ではありません
長時間の水没はアウトです!

すでにサビが出始め、まだ水がかなり残っている状態です。

水没シールが赤くなっています(元は白です)。

幸い動作はしていた様なので、まずはできる範囲で部品を外してクリーニングと乾燥を。
これだけの浸水はどこで何があるかわからないので念入りに。

その後、フロントパネルを新品へ交換しドキドキしながらスイッチON!

リンゴマーク キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 
(写真無しw)

しかしTouch-IDだけは戻らず。。。
なんとかしてあげたかった。。。すみません。

後は動作に問題は無く無事に使えました。
しかし水没はこの先何が起きるかわからないので、こまめにバックアップは取りたいですね。

以上、ITトラブル解決のプロフェッショナル
あづみ野iT工房でした。